2013年9月7日土曜日

「Sunshine」アップデートにより、テクスチャが正常に表示されない場合の対策

テクスチャの異常な表示例は"「Project Sunshine」によるアップデートでテクスチャが正常表示されない"を参照してください。
では、対処法を。
公式ビューワー左上のメニューから。

ミー -> 環境設定 -> グラフィック -> ハードウェア -> テクスチャ圧縮を有効にする(再起動が必要)
Me -> Preferences -> Graphics -> Hardware -> Enable Texture Compression (requires restart)

セカンドライフ公式ビューワー環境設定の変更箇所 この部分のチェックを外す。
以上。
ちょっとグレイ&煙状態が長く続きますけど。

ただし、同じ現象が起きても、全ての環境で対処できるかは分かりません。
私の環境は以下の通り。
  • Second Life 3.6.4 (280048) Aug 19 2013 21:45:32 (Second Life Release)
  • CPU: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz (2402.43 MHz)
  • メモリ: 3328 MB
  • OS バージョン: Microsoft Windows XP Service Pack 3
  • グラフィックカード: NVIDIA GeForce 8800 GTS
  • Windows グラフィックドライババージョン: 6.14.0013.2049
つまり、NVIDIA系のグラフィックボードとSLのS3TCとの相性による問題らしいです。
詳しくは下記を参照してください。
JIRA : [MATBUG-373] A texture is not displayed correctly.

検証していただいたリンデンの方によると、他にも下記グラフィックボードでも同じ現象が起こるようです。
まとめると。
  • GeForce 8800 GTS
  • GeForce 670 GTX
  • GeForce 8600 GT
  • Intel(R) HD Graphics 4000(Windows グラフィックドライババージョン:8.15.0010.2712)
英文は翻訳サイトに頼りっきりですので、間違って理解していなければいいのですが。
Windows グラフィックドライババージョンも更新した方がいいんでしょうかね?
うーん。現状で問題ないですし、なんか不安なのでしばらくこのままにしておこうかな。
とりあえずS3TCとFSAAという単語は今回初めて知りました (;゚Θ゚)

0 コメント:

コメントを投稿