2013年9月6日金曜日

「Project Sunshine」によるアップデートでテクスチャが正常表示されない

現在ほぼ完成した飛び込み台。
英語では「Starting Blocks」でいいんでしょうか。
Wikiからたどっていくとコレで良さそうなんですけど、グーグル先生の画像庫を覗いてみるとほとんど陸上用が…。
そんな戸惑いを感じつつ、スカルプトの仕上げをしている途中。
公式ビューワーの「Project Sunshine」を適用するアップデートがありました。

ところがアップデートした途端、テクスチャ表示に異変。
グラデーションの表現がアップデート前後で変化
<左:アップデート後、右:アップデート前>

A:グラデーションが粗く、モアレのような状態

テクスチャが正常に表示されない端的な例
<上:アップデート後、下:アップデート前>

B:場所によっては色の境界が、和紙の千切り絵のように滲む

透過部分が巨大ジャギーのようになり、その周辺が汚く表示される
<上:アップデート後、下:アップデート前>

C:不透明部分が透明化し、下(肌)の色が透けて見える
D:透過部分がジャギる
E:本来そこに存在しない、近隣の濃色がはみ出る

…こんなことに。

グラフィックボードのドライバを更新しても変わらず。
一時的なものかと数日間様子を見ても変わらず。
セカンドライフの必須・推奨環境を確認して思うことは――。
「古いグラフィックボードだからもう仕方ないのか。」
「上半身と下半身の境界に起こっているテクスチャの亀裂も解決しないしなー。」
でした。
このまま放置しようかとも思いましたが、一応起きている現象だけは公式に伝えておこうとJIRAへ。

次回。まっ、まさかこんな結末を迎えるとは…!
↑ いや、すぐに解決したんですけどね。エントリーを分けておきたいだけですので (゚Θ゚)

0 コメント:

コメントを投稿