2009年1月31日土曜日

スナップショット~光のズレ回避~

スキンおよびシェイプのアップグレード作業に入れ込んでいるsojuroです。
カラーバリエーションの修正もほぼ終わり、パッケージ撮影断行しております。
困難の原因はメモリの増設にありました。
マシンをマックスの8GBにしてしまおうと、張り切っとりましたが…。
ウチのPCさんは3GBちょっとまでしか対応していなかった事が判明。32bit OSではそれ以上の領域は使用不可能なそうですよ!旦那!
あまりにも悔しいので、RAMディスクとして使用することになりました。
技術の進歩ってすごいですな (´Θ`) ←あんまりよく分かっていない。鶏だし。

しかし、問題はここからでした。
作業中にマイマシンが勝手に再起動しまくるわ、アクセスランプ付きっ放しだわ、ニコニコ動画は繋がり難いわ…。
散々でしたよ (||゚Θ゚)

今は何とか解決して平穏なんですけどね。

話が逸れました。

で、パッケージ撮影をしとるワケですが。
やはりスナップショットをすると、光がズレる。

「1600px×1200px」や「1280px×1024px」だけなんですよね。

どアップが欲しいのに、デカいスナップが撮れないのはツライ。
カメラワークを寄りにすると、写真が歪むんですよ。魚眼レンズみたいに。
だから、引きで撮りたい。

困った挙句、「2倍の数値にしてやる~」と撮ってみたら…アラ不思議。

光ずれこみスナップ実験その1
「3176px×2400px」サイズのスナップショット

ええー!
色々試してみました。
「1800px×1361px」
「1500px×1134px」
など…。

全部OK!問題なし。

もしかして、直ったんじゃ…。
と、「1600px×1200px」で取り直してみたのがこちら。

光ずれこみスナップ実験その2
(TΘT)


もし、同じ症状でお困りの方いらっしゃいましたら、
「1600px×1200px」
「1280px×1024px」
以外のサイズにしてみてくださいな。

数値を手入力した方がいいかも。
縦横比の保持もできますしね d(゚Θ゚)

2009年1月24日土曜日

スナップ画像サイズによる光のズレ

スキンの仕上げも終わりつつ、商品パッケージの背景を作るべくセカンドライフにインし続けている鶏は?
こんばんはsojuroです。

前回記事で、なーんか店舗のスナップショットがヘン。光がズレて写る~ ヽ(゚Θ゚;≡;゚Θ゚)丿
パニくっていましたが。

そんなことも忘れ、ちっこーい和室を作っておりました (←ビバ鶏頭 (゚Θ゚)y─┛~~)

しかーし。
どんな感じになるか記念撮影したところ、悪夢再び。

光がズレるぅ!
怒りにまかせて撮りまくってみると、あることに気づきました。

光のずれ現象比較その1
「1600px×1200px」でスナップ撮影すると、光がこんなにズレ~る。

光のずれ現象比較その2
「1280px×1024px」でスナップ撮影すると、光がちょこーとズレる。

光のずれ現象比較その3
「1024px×768px」でスナップ撮影すると、美しき光降臨。

これって、セカンドライフのバグなんでしょーか?
スナップショット・プレビューではなんともないんですけどね…。
以前のバージョンのビューワーはどうだったんでしょう。

今まで気づかなかったなぁ。
私のPC環境のせいなんだろか (´Θ`)
みなさんどーですか?


ちなみに、我がPC環境は以下の通り。

OS:WindowsXP
CPU:インテル(R) Core 2 Quad Q6600(2.4GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 8MB
グラフィックボード:GeForce 8800GTS 320MB
メモリ:3GB

… ・゚・(ノД`)・゚・

2009年1月22日木曜日

Spelunker本店の改築

今まで放置していた本店を何とかしようと着手したのが2008年11月。
ほぼ完成してましたが、店内に設置予定のベンダーが未だ手付かずの状態です。

これができないと、Spelunker本店にほとんど商品が置けないな~とか考えてましたが。
それはそれで面白いかなと (←適当 (゚Θ゚)y─┛~~)

では早速、巣を片付けよう…と作業していたところ。
なんか違和感が。

ズコー!
なだらかだった店の周りが断崖絶壁になっていた…
なんだこの絶壁は!?
段差はあったけどこんな凄まじくなかったぞ Σ(゚Д゚) (←作業をして随分経ってから気づくヤツ)

こける雄鶏
こけたまま、どーしよーか悩む鶏の図


まぁ、いいや。
それはそれで面白いかなと (←適当 (゚Θ゚)y─┛~~)


というわけでして。
改築中のまま公開しちゃいます。

店内はこれから少しずつ変更していきますよ。

外観はこんな感じ。
店舗の周囲に写り込んだ謎の光群
謎の光群が写りこんでいて、ズコー!

最初は円柱部分にエレベータの設置なんてトライしてましたが、屋上に行くだけで意味ないなーなんて。
プリム数が寂しいもんでして。
同じ理由で、玄関の自動ドアもオミット。
なのでできるだけテクスチャでごまかして、プリム数を節約する手段を取りました。

壁の板張りとプリム同士の境界ライン。
店舗壁面のテクスチャを切れ目なく配置調整
なんとか、テクスチャが切れないように調整。これが一番大変だった…。

床の板張り。
店舗内の写真にまで謎の光が写りこむ
撮りなおしたくても、ログイン不具合でズコー!

柱と切り株。
プリムに設定している光がずれてスナップに写ってしまう
光がズレているのが判明 Σ(゚Д゚)

建築って大変なんですな~。
セカンドライフの建築家さんは素晴らしいですね。複雑なのをよく建築できるもんだ。

でも、ちょっと面白かった。どうやったらプリム数を節約できるか、頭を悩ましつつ作業するのも楽しいですな。
その中で、面倒だったのがテクスチャの貼り付け。
単なる調整のことじゃなくて、テクスチャの制作が…。
プリムに合わせて描くので、ベータグリッドとの往復が大変。
インワールドで建築したプリムのデータをメモして、ベータグリッドでも同じく建築。
それに合わせてテクスチャ作成と。
もちろん、ベータグリッド内での建築は一部だけでしたけどね。

セカンドライフ・ビルダーはどうやってるんでしょうか?
まさか私みたいに野暮ったい方法とってないでしょうし。うーむ (´Θ`)??

2009年1月20日火曜日

既存スキンのバージョンアップ版作成 その4

今回がバージョンアップの報告ラストです。

本題に入る前に…前回の訂正です。
実は、脇の下あたりが気に入らなかったので修正してしまいました (;゚Θ゚)
そのご報告から。
晴雪(UG版)胸部修正その1

晴雪(UG版)胸部修正その2
こんな感じで、以前よりふっくらした印象に。穏やかな影を描いたとでも言えばいいでしょうか。



では本題。
テーマは下半身。

全体を通してみてみると、下半身が最も変更が少ないかも。
とか思っていましたが、確認してみると一番メリハリつくよう手を加えているし (゚Θ゚)
大規模修正はお尻、膝裏、骨盤、足全体。
それ以外は、明暗を調整して丸みを意識しています。

下半身の変更が少ないと感じたのは…。
おそらく頭部や上半身に比べて、加筆修正が大変でないということでしょうか。

下半身の肝となる部分は股関節と足の甲、裏くらいのような気がします。
ま、しかしそこが最も大変だったんですけどね。
なかなか思い通りに表示されないんですね。このテクスチャどー表示されてるん~ ヽ(゚Θ゚;≡;゚Θ゚)丿
前バージョンでも、お尻の描き方は困った記憶が…。
晴雪(UG版)臀部
しかし、今回のバージョンアップでヒップアップに成功しているかと (゚Θ゚*)コケー

股関節はほぼ変化なし。
骨盤の強調はしてあります。
晴雪(UG版)腰部
また、アンダーヘアも多少加筆。ちょこっとだけ立体感を。
この箇所も乳首同様、ブログでは非公開です。理由もおなじ。

膝裏。
晴雪(UG版)脚部後ろ
前回と異なり、丸みを帯びてぷくっとした感じ。前回は凹んだ感じでしたね。
ふくらはぎもぺたっと平らな印象でしたので、丸みを強調しています。

膝は前バージョンのまま。結構いい感じになっていると思っていますので変更なし。
晴雪(UG版)脚部前

足は全体的に光を描き込んで立体感を強調。
皺も軽く描いてリアル感を求めています。
とはいえ、足のレンダリング(って言うのかしら?)ダメダメなので…思ったように反映されないですね。
だってコレ足の形してないよ (TΘT)

また同梱シェイプの「Foot Size」は最小値の「0」にしてあります。
ホントは足はデカい方が好みなんですが、他社のブーツを履くときなどはみ出てしまうようなんですね。
…デカくしておいて、変更可能にしてあれば問題ない気もしますね。どうしよう (;?Θ?)

ちなみに。
このブログ記事を書く前にスナップを撮ったんですけど。
足の裏がどうしても気に入らなくて、もう一度大幅修正してみました。

足の裏・修正1段階(左)、修正2段階(右)
晴雪(UG版)足の裏修正比較
足の甲・修正1段階(左)、修正2段階(右)
晴雪(UG版)足の甲修正比較
足の裏に合わせて、やはり足の甲も修正。

やはり、右側の方がまだまともですよね。ということで、現在は右側パターンを最終形としました。


以上でバージョンアップ版の紹介を「一時」終わります。

実は日本人娘スキン「晴雪シリーズ」はカラーバリエーションが4つあります (←まだ手付かず(ノΘ;))
なので、全て完成したらお知らせと配布作業にかかりたいと思います。

…あ。
パッケージも変更しなきゃ。
いやぁ、またまたセカンドライフに入り浸りだ…。ベータグリッドがあって本当によかった (´Θ`)しみじみ

2009年1月19日月曜日

既存スキンのバージョンアップ版作成 その3

「セカンドライフよ今夜も有難う (゚Θ゚*)ノシ」
というわけで。
今回も日本人娘スキン「晴雪シリーズ」バージョンアップ版のご報告。その第三弾です d(゚Θ゚)
上半身の加筆、修正について語ります。

全体として腕部を除いた全てが変更となりました。
胸部、腹部、背部、手全体と…。

まずは胸部から。
晴雪(UG版)胸部正面

晴雪(UG版)胸部側面
全体的におっぱいの表現は変えました。影のつき方にこだわりすぎて、前回は逆に変な印象を受けたような気がしたので今回は素直に描きました。やぁらかぁ~い感じになったかしら (*゚Θ゚)
唯一、乳首(乳輪含む)は前バージョンとほとんど変更なしです。ちょっと明るめかつ陰影のメリハリをつけた感じですね。
スキンとはいえ、ブログでは先端部を露出するのはどうかと思いまして…隠しちゃいました。
購入された方の局部を暴露しているみたいで… σ(´Θ`*)
ですので、後に設置するDEMO版で各々確認してくださいな。

また、ご覧のようにランジェリーも差し替えます。

晴雪(UG版)ウエスト
脇腹には肋骨を薄く加筆。
腹筋も多少強調。
おへそは気持ち横幅が広くなった程度かな。
実は、前バージョンでも肋骨や腹筋は描いていたんですが、薄すぎたようですね。



背中。
晴雪(UG版)背部
背筋も多少加筆変更しています。が、あまり強調しすぎないように気をつけてます。
とりあえず僧帽筋~肩甲骨はかなり変更しました。
肩甲骨と骨盤への流れさえメリハリがついていればいいかなと。


肘。
晴雪(UG版)腕部
ここは以前とほぼ変化なし。


手の甲。
晴雪(UG版)手の甲
手は描いても描いても、テクスチャが伸びきってしまう部分の一つですなぁ。
血管を描くかどうか悩みましたが…ごちゃごちゃしそうなどでオミット。
強調しすぎないよう、手首にも微妙にしわがあります。
指間接はちょっとだけ表現変更。


手のひら。
晴雪(UG版)掌
手のしわを描き直し。
親指の付け根…コレ表現が難しい。



今回はこんなところで。次回は下半身 (*゚Θ゚)

2009年1月18日日曜日

既存スキンのバージョンアップ版作成 その2

引き続き、スキンのバージョンアップ版のご報告を d(゚Θ゚)
前回とは異なり新作アイを身に付け、スキンも最終修正版(前回掲載は途中経過のもの)になっております。

今回から加筆変更した各部をアップで掲載しますよ。
スキンカラーは「White-Peach」です。

では、まずは頭部から。
アップグレード版・スキンイメージ
以前より肌のキメ、唇・眉のメリハリを意識しています。
頬骨や鼻の光を柔らかく。
目元の表現を多少リアルタッチで。
ちなみに、ヘアベースの数値も変更しています。

ヘアの生え際や影を意識して、多少影を強めに。

アップグレード・横顔
耳。
基本的に変化なしだが、外枠部分と裏側の色相を変更。頭部にもっと馴染むように。

首筋~鎖骨付近。
アップグレード・首周り
首のしわをうっすらと。
鎖骨の流れは、頭部から胴体へつながるように。

アップグレード・笑顔の様子
歯。
描画は全く変えていませんが、表示位置をずらしています。笑顔の際には、かすかに歯茎が見えるように。


次回は上半身いきま~す。

2009年1月16日金曜日

既存スキンのバージョンアップ版作成 その1

変化した環境に未だ戸惑っている鶏です。

私がINできなくなる前は「WindLight版」が出始めた頃だったかな?
噂ではすごく綺麗だと聞いていたので、いつかDLして試してみようと思っていたまま…RLが忙しくなって、INできなくなってしまいました。
半年以上ぶりにINした時は、
…今、「WindLight版」ってあるのかな?
とか思っていました。
え、えっと―。今のビューワーは「WindLight版」と統合されたということでいいのかしら (・Θ・)?

まぁとにかく、一番驚いたのが朝日と夕日の光の強さです。
太陽光がきつくて、フェイスライトを外してもアバターの色が飛んでしまってませんか?
気になってるの私だけなのかな。

ということで。

まず最初に手をつけなければならないと感じたのはスキンとフェイスライトでした。
販売中のスキンは、なんか「のぺ~」っとした印象でメリハリがない。微妙なタッチも表現されてない。
同梱してあるフェイスライトは光が強すぎて、使い物にならない… (||゚Θ゚)

現在修正作業を行っておりますスキンは「バージョンアップ版」として、完成しつつあります。
以前と描画方法を多少変えてみました。
結構明暗のシャープを効かせ、微妙なタッチも多少強調しております。
そうしないとメリハリ効果の表現が弱すぎる気がします。

タッチをやや変えたのに合わせまして、同梱シェイプも納得いくまで大幅変更しています。


全体イメージとして、こんな感じです。
スキン・アップグレード全身

アップグレード・イメージ1

アップグレード・イメージ2

アップグレード・イメージ3


しかし、スキンもシェイプもいじり始めるとキリがないですねー。
「あ、これもいいな。」
「こっちもいいかもー」
なんてね (゚Θ゚*)

「しかし、なんでこんな描き方をしたんだろう?」
そんな風に感じることが一番多かった。
時間を置いてチェックしてみると、描画レベルの低さに愕然とすることが多い Σ(||゚Θ゚) イマモカ…

ちなみに上記画像のヘアおよびランジェリーは、新たに制作したものです。
これらも1色同梱します。
ああ、そうそう。
同梱シェイプの身長も縮めました。以前は2m越えてたし…。今回は約175cm。


次回は各部のアップを掲載、ご報告します。

2009年1月14日水曜日

放置プレイ中にしてたコト

実は密かなる再活動をしてたsojuroです。
それはいいとして、急いでいたあまり作業の途中経過スナップを全く撮っていませんでした (;゚Θ゚) コケ…

そのさなか、出店や出品のお誘いがあったにもかかわらず、参加できなくて申し訳ありませんでした。
何分、制作が追いつかなかったもので。
お誘い下さった皆様、本当にごめんなさい。そして、お誘いありがとうございます (゚Θ゚*)

では。
とりあえず、年末年始にどんな事をしていたかのご報告まで。


修行その1
1.描画テクニックの訓練



修行その2
2.広い知識の習得



修行その3
3.度重なる考察



修行その4
4.見識を深める修行




(゚Θ゚;)お粗末さまでした…。

2009年1月13日火曜日

新年かぁ

私sojuroはリアルだとこんな感じ?
皆様お久しぶりです。sojuroです。

でも実はこんなんだったり
↑ かっこいいつもり (`Θ´) =3 フンフン

うーん。
RLが忙しかったんで…気づいたら7~8ヶ月ぶりですな (||゚Θ゚)

全てが中途半端で、やりたい事やら妄想してた事やら放置プレイでした。
ようやく少しずつ活動再開し始めました。
とりあえずはアパートの換気扇を設置し直しましたよ。(←RLのお話ね)
一年以上、外れた換気扇を放置してた…。
どうりで冬(2007~08年)つらかったワケだ。

さて。
実は昨年11月あたりから、ちょこちょこ再活動していたんです。
が、ほとんど「Beta版」に居座っておりました。
目標はクリスマスにスキンのバージョンアップを済ます事だったのですが、間に合いませんでした ・゚・(ノД`)・゚・
現在はほぼ終了しましたので、追々ご報告させていただきます。

一段落した後、「spelunker」本店の改築に向けて建築作業も開始してました。
大体、昨年12月中には作業を終えたのですが、店内に設置予定のベンダーに手をつけておりません。
いや~プリム制限は辛いですな。

ほんで。
正月までに、新作ヘアを製作してお年玉プレゼント~!なんて考えてましたが(またしても)間に合わず ・゚・(ノД`)・゚・
同時進行だった、瞳の「星雲シリーズ」再開も間に合わず ・゚・(ノД`)・゚・

RLの年賀状も5日に作成する始末。
いやはや、怒涛の年末年始でした。


本年もよろしくお願いいたしますcock a doodle doo (゚Θ゚*)ノシ